悩める準シニアの独り言

ブログに悩みや願いをつぶやき、時々毒を吐けば気が休まるのかなぁ?

そねみ


昨日 使った ねたみそねみひがみ という言葉


ひがみは置いておくとして
ねたみそねみって嫉妬の意味で しばしばセットで使われているイメージ



いつもの私なら漠然としか意味を知らないような言葉を使うことに対して
なーんにも抵抗がない
大体のニュアンスが伝わればいいじゃない…というスタンス


でも昨日は一応 垂れ流しブログに使うので ちょっと気になり調べてみた



そしたら他人が持っていて自分にはないものについて羨ましく思う感情が


 相手へ向かう=相手をうとましく思う、嫌うのが 「ねたみ」
 自分へ向かう=自分がふがいない、幸せじゃないと思うのが 「そねみ」


らしいのです
なるほど~!
妙に納得、まさに先人の英知!


私が ねたみそねみ感情を持つときは「そねみ」が 80% 超えかなぁ…
自分のことを成功者(財産、地位、人格etc.)とは思ってない一般の方々、
あなたは ねたみ派? そねみ派? (笑)