悩める準シニアの独り言

ブログに悩みや願いをつぶやき、時々毒を吐けば気が休まるのかなぁ?

認知してくれない


認知症って おかしな言葉じゃありません?
認知障害症、認知低下症、忘却症とかなら分かりますが患者さんに対する
心情的な配慮でしょうか?




私の母は認知症です
認知してくれない症です


10年くらい前から徐々に症状が進んでいきました
私が娘であることが分からなくなってからは もう2年越えたかな…


今は老人介護施設でお世話になっています
母の場合は攻撃的な症状はなくて概して穏やかです
面会に行くと穏やかに会話できますが話の内容は母の記憶の断片と妄想が
ミックスしていて正直なんのこっちゃ分かりません


とりとめのない なんのこっちゃ分からない話
あなたが話してる相手は あなたの娘ですよ、お母さん。。



話し疲れてきたかな? と思ったら おいとましますが毎回毎回  相づちを
打ちながら 認知してくれない寂しさに泣きそうになります
そして母が元気な頃にもっと親孝行しておけば良かったと後悔します





。。。。。。。。。


ひとりで過ごす時間が大好きですが寂しいという感情は人並みくらいは
ありそうです(笑)
コワがりのホラー好きみたいな?(笑)




寂しいついでに、嵐の休止予告、地味に寂しいです
年代的にはもちろん ど真ん中ではないしファンとは自称はしませんけど
息子が子供の頃、学校行事で彼らの楽曲が わりとよく使われていたので
少なからず馴染みがありまして



同じような気持ちで彼らの会見を見た同年代の方々、いますよね? (^-^)